男性用と女性用のアミノ酸シャンプー

男性用と女性用でアミノ酸シャンプーは異なるのか?

男女用があるシャンプーですがいったい何が違うのか?本当のところについて語ります。

TOPアミノ酸シャンプーの疑問や誤解 > 男性用と女性用

男性用・女性用は売り方の違い

アミノ酸シャンプーの中でも、男性用と女性用のものがあります。
そして、男女兼用のものも存在します。
これは一体何が違うのでしょうか?

簡単にいってしまえば、売るターゲットの違いが殆どを占めます。
シャンプーを売る場合、男性用・女性用と限定したほうが販売しやすいです。

育毛シャンプーの一部では、女性が使えない成分が配合されていて、男性用という場合もあります。
しかし、殆どの場合は度のシャンプーをどちらの方が使われても構いません。

男性の方が皮脂が出やすいので、男性用は洗浄力が高い。
なんてことをいう人がいますが、男性でも乾燥肌の人はいます。
逆に女性でも皮脂が出やすい人がいるので、その括りで判断してはいけません。

男性用・女性用で注意する点

シャンプーは男性用・女性用で選ぶより、髪質や目的で選ぶべきです。
詳しくは下のページを参考にしてください。
すべらないシャンプーの選び方

ただし、いくつかの点では注意が必要になります。

女性用は香りが強いものがある

女性用のアミノ酸シャンプーの中には、香りが強いものがあります。
これは、男性よりも女性のほうが香りを気にする傾向にあるからです。
また、その香りも甘いモノが多いです。

男女関わらず、シャンプーの香りが気になる方は、口コミ等を参考にして香りについて調べておく必要があります。

男性用の育毛成分が入っている

これは日本製のシャンプーよりも、外国製のシャンプーの場合が多いです。
シャンプーの中に男性向けの育毛成分を含んだシャンプーがあります。
これらの一部には、女性には有害なものがあります。

育毛シャンプーを買う場合は、注意書きをよく読んでかいましょう。
ただし、日本の育毛シャンプーを買う場合は殆ど心配しなくていいです。